24卒投稿者、白根大凧合戦に参加しました!!

2024年7月16日
カルチャー

24卒投稿者です。
入社して2か月が過ぎました!

大学の春休みでこの上なく緩み切った気を引き締め上げ、4月から新入社員として奮闘してきました。
採用担当としての仕事を教わり、
パソコンと資料をにらめ合う日々。
新鮮なことばかりでとても楽しい分、覚えることも多く4月前とは比較にならないほど脳をフル回転させてきました(笑)

なので、この日を心待ちにしていたのです。

「白根大凧合戦」!

この日はキーボードを打つ仕事から一転…
縄を掴みながら全力で走る日です!
他支店で頑張っている同期や、
入社前の懇親会でお話した先輩に久しぶりに会える日でもあります。

さらに、地域貢献度が高いという魅力に引かれて
藤田金屬に入社した私にとっては、
地域のお祭りに会社として参加できるという高揚感と他支店から集まる初対面の方とお会いする緊張で朝から胸がいっぱいでした。(笑)

早速、動きやすい服装に着替えて
大凧合戦の会場へ向かいます!

合戦準備

会場付近で他支店の皆さんと一緒にお弁当とお菓子や飲み物を調達しました。
新入社員研修ぶりに会った同期とは、「最近どんな仕事してるのか」「先輩はどんな人か」「大変なことはあるか」など、買い物しながら近況を報告し合いました。
大変だよ~!と言いながらも先輩と和気あいあいと話をしている様子がとても楽しそうでした(笑)
同期の頑張りを聞くと、自分ももっと頑張ろうと思えてきます!

入社前の懇親会でお会いした先輩ともお話することができました。
以前も素敵な先輩だと感じましたが、今回も変わらず素敵な笑顔で接してくださいました。
尊敬できる部分をたくさん感じとりながらいろいろなお話ができたのでとても満足しています(笑)
先輩社員との会話では、仕事への姿勢はもちろんですが、話の聞き方や話し方をじっくり観察できるので様々な学びを得られます。

合戦!!

開会式が終わり一息つくと、早々に召集がかかりました!
藤田金屬の出番はまだですが、同じ五郎組の合戦が始まるとのことで我々も応援に向かいます!

みんなで一本の縄を掴み、合図を待ちます。

早めのカウントダウンにドキドキしながら、大きな掛け声と同時に力いっぱい引っ張ります!

押されたり引いたりを繰り返すこと数分…!

一気に縄が軽くなり、先頭から大きな歓喜の声が!
どうやら、相手の凧縄が先に切れた模様…!
五郎組の初戦を勝ち取ることができました!!
歓声は波紋のように広がり、地元の小学生も私たちも一緒になってチームの勝利に狂喜し合っていました!

この合戦前までは、初めてのことばかりの状況の中でかなり気を張っていたのですが、
凧縄を引っ張るたびに強まるチームの一体感がとても心地よく、緊張していたことを忘れるくらいでした。
今まで周りから感じていた白熱した雰囲気に、自分も入り込めたことで一気に緊張がほどけたのだと思います。

しかし、本番はこれから!
力を回復させるために観覧席に戻ります。

いよいよ藤田金屬の出番!

藤田金屬の凧を上げる時がやってきました!
お茶を飲んでお菓子も食べて十分に回復したので、気合を入れて凧の待機場に向かいます!

凧を揚げる準備が整うまで、縄を持って待機中…。

先頭が走り始めました!!大きな藤田金屬の凧が起き上がります!

掛け声とともに一斉に縄を持って走ります!!

凧が風に乗り地上を離れました!

もっと高く!!

良い風が吹いていて、50メートルほど走るといい具合に挙がりました!

途中で振り返ると凧が上がっているのが見えました!
入社前、先輩が書いたブログで昨年の大凧合戦の様子をよく読んでいたので、
「あのブログの写真と同じだ!」と感動(笑)
凧が揚がったら、走ったり止まったりを繰り返して凧を調節していきます!

しかし、対岸の凧とは絡むことが無いまま走り終わってしまい、合戦には至らず…。
ただ、川に落ちなかったので、凧を回収して2回戦目に突入!
それでも合戦へ持ち込むことはできず、我々の出番は終了。
できれば藤田金屬の凧には最後まで戦ってほしかったのですが、聞くところによると去年も合戦にはならなかったとのこと。悔しい気持ちはありますが、また来年に期待です!

とてもいい思い出になりました

私は白根大凧合戦に参加したのは今回が初めてでした!
恥ずかしながら、凧の高さを競うお祭りだと勘違いしていたんです(笑)
凧と凧を戦わせる祭りだったとは…。
とても白熱した会場の雰囲気に最初は圧倒されていましたが、先輩社員と話したり、チームで凧を揚げて引っ張ったりするうちに、だんだんと馴染むことができました。
終わった後も余韻は消えず、充実感と達成感に満ち満ちていました。
ただ、体は、帰りのバスで椅子から立ち上がるとよろけてしまうほど疲弊していたようです(笑)
(体幹を鍛えなければいけません…)

そして、「参加企業の社員」として
地元のお祭りに参加することも初めてでした。
当然ですが、友達同士で花火大会や屋台に遊びに行くのとは違い、
初対面の先輩と積極的なコミュニケーションをとることや、率先して動くことなどいろいろ考えながら参加していたので、気疲れはかなりしたと思います(笑)
それでも普段は会えない方々と関わることができたので、とても充実した一日になりました。
また、この日初めて会った先輩社員の方々と同じ会社に勤めていることを思うと少し不思議な気持ちになりました。働く場所が違うことで普段なかなか感じとれない「会社のチーム感」を存分に感じることができた一日でした。
あくまでも新人目線ですが、これが地元行事に参加する醍醐味の一つなんだと思います。

来年は入社2年目というまた違った視点で参加することになるはず…。
1年後はこのブログを見返して初心を思い出してから参加してみようと思います!
来年も楽しみにしています!!